オルターガイストを使ってたけど最近限界を感じてきた件について

オルターガイストの話


学生と言う名のニートなので久々に電車乗ってたら退屈だったのでメモ程度に

特に誰かに見せたいとか構築論とかプレイとかじゃなくて思ったことを書いていきます


初動について

オルターガイストというデッキは罠カードを使って相手の展開を潰していき、メリュシーク・シルキタスと言ったカードで相手の盤面を潰してマルチフェイカーから展開を繋げてリソースを稼ぎつつヘクスティアを絡めてライフをとっていくテーマです。


デッキの特徴としてマテリアリゼーションとシルキタスorプライムバンシーをループさせることができ、リソースを無限に循環させる事ができるのが特徴です。


さて上記がオルターガイストの理想的な展開ですが

まぁそんなうまく行くことはありません。うまくいかないときにどうするのかというのが慣れ、経験、実践?を通じて練習していくことがカードゲームの楽しみかなーと思っています。


では本題です

このデッキは先に挙げた通り

盤面を敷くカード・妨害を行うカードの二つにわかれています。

1.盤面を敷くカード

マルチフェイカこのカード一枚から展開がスタートします。制限カードなので一枚採用してます。

次にこのマルチフェイカーをもってくるかーどとして

クリッター:アルミラージに変換することで多少テンポロスにはなりますがマルチフェイカーを持ってくることが可能です。ただ、残りのハンド的にフェイカーを持ってこないで、メリュシーク プークエリ うらら クンティエリを持ってきた方が強い盤面、裏守備でセットした方が強い時も結構あります。どの選択肢をとるのか考えて失敗したりうまくいったりするのが楽しいかなぁと思ってます。

メリュシーク墓地に行った時オルターガイストをサーチする効果は優秀ですが、準制限になった以降はリンク召喚をしないで攻撃表示で置いとく、そもそも裏で伏せる、召喚しないという選択肢を取ることもあります。

これも慣れてくのが無難だと思います。

また141などのカードでこのカードをSSできた場合は強気にいきます。

パーソナルスプーフィング :マリオネッターに喰らう妨害をすかしてフェイカーに繋げる

フェイカーに食らったGをこのカードでマリオネッターorメリュシークにすることで相手のアドを削ぐなど機敏な動きができます。パーソナルスプーフィングを通すために通告、プロトコル、ガンマの打ち方を意識しましょう


以上が直接の初動です

次に凖初動として

マリオネッター;自身の効果でアドを稼いだ後墓地のフェイカーと入れ替えます。召喚時にアドを取れるので召喚権としてもかなり優秀です。個人的な召喚権被りの指標として罠が2枚以上ある時はフェイカーに触れるカードを、そうでない時は妨害を敷くことを意識しマリオネッターを出します。


プークエリ:自身の効果でヘクスティアを出します。先攻1ターン目でマリオネッターと絡めてヘクスティアを出す場合は素引きの罠の質と対面を見てマテリア伏せるかプロトコル伏せるか考えましょう。


オルターガイストマテリアリゼーション

今期はどのデッキも強くあまり素引きしたくはないですすが、シルキタスとバンシーを絡めて無限にリソースを循環出来ること、好きなタイミングまでフェイカー、メリュシーク、シルキタス、クンティエリを出すことができるのはかなり熱いです


次に相手の妨害をするカードです


オルターガイストプロトコル

オルターガイストの効果が無効にならないのが非常に強く、誘発、通告、スキルドレインをすかすことができます。また無効にする効果も内包しておりコストで送ったメリュシーク、シルキタスの効果を積極的に活用できます。マテリアなども無効になりませんが、もう一年以上も前の話ですがなんかのCSの動画でリブートで謎に負けた動画がありまた、、はんせいです、、


神罠

先攻最強 後手でも機能するカードです。

初動を潰すか自身の展開を通すためにかなり有効です。


魔封じ・勅命

まじですきなカードです

このカードがあれば先攻とった時ニヤニヤしてしまうというぐらい強いです。


各対面で意識してることと対策

コロナ禍であんまり遊戯王できてないので昔の話になるのはご容赦ください


サンダードラゴン

マルチフェイカーを絡めてシルキタスをSSできるような盤面を作ります。またクンティエリがかなり強い対面なので早めに手札に加えます。罠とメリュシークとシルキタスがかなり有効な対面なのでわりとたたかいやすいです

あと魔封じ


召喚シャドール

魔封じをはります

罠とメリュシークとシルキタスがかなり有効に働くのでわりとたたかいやすいです


ドラゴンメイド

手数が多く上級の打点も厄介なので先にフェイカー回して盤面を作ることと

魔封じを貼ることを意識します



電脳

無理です 魔封じ貼ればなんとかたたかえます


ドライトロン

魔封じを貼ります 罠がキツそうな対面なのでなんとかなりそうです


転生

かなりきついです

ただでさえフォクシー、レイジがやばいのにヒートソウルでアド差が縮まりません

この対面は先攻ゲーかなって気がします、、



電脳が無理で、そもそもどの対面も先攻強くてきついです

誰かいいデッキ教えてください。